NEWS

star01 star02 star03 rocket
pagetop pagebottom

シュツットガルト里帰り ② / Ballet du Ciel

マンハイムに短期留学中の
ラテール Sくんに会いに
ICEに乗り出かけてきました。

マンハイムとシュツットガルトはおなじ
ヴィルテンブルグ州なので特急で45分程度で到着。

朝ご飯を一緒にしながら
留学中の心得などなどお話。。

留学したてでまだまだ緊張気味でしたが
笑顔でポジティブにこなす姿に
ホッとしました。

バレエ留学がとてもしやすい時代になり
とてもカジュアルに
時間は過ぎていくのかなと感じながら
自分が海外に出た時代とはまるで違う環境なので
昔話はしないように心がけていますが
親元を離れ精神的にも
まだまだナイーブな年齢での留学なので
すこしでも良い導きができればと願いおります。

いま与えられている環境への感謝と
尊敬の気持ちを失わないように。。
自分自身を見失わないように。。

自由溢れる時間の中
さまざまな誘惑を横目に
そこにいる意味、学ぶべきことに
光をクリアにあてて過ごしてほしいです。

のんびりとシュツットガルトに戻っては
信じられないほどゆっくり進む時間の中で
舞い上がる感情のひとつひとつを
テーブルに並べながら
ふわふわと眺めています。

ネイチャーに囲まれながら
日常を丁寧にかつ芸術的過ごしている
ドイツの友人たちとの贅沢な時間。。

東京に帰ってもこういう暮らしを
心がけたいと誓いおります。