NEWS

star01 star02 star03 rocket
pagetop pagebottom

カナダナショナルバレエスクール 便り① / Ballet du Ciel

ラテールクラスのCちゃんから
トロント便りが届きました☆

9月からカナダナショナルバレエ学校に留学しています。

カナダについてから約1ヶ月弱ですが、毎日がとても刺激的であっという間に感じます。

私の入っているクラスはPSPというクラスで卒業後のオーディションに向けたクラスです。スケジュールは日替わりですが、だいたい9:00-16:00または18:00くらいで、クラシックバレエ、ポワントクラス、パドドゥ、コンテンポラリーバリエーション、インプロ、ガガムーブメント、ヨガ、オーディション対策の授業などがあります。

まず最初の感想はとにかくクラシックバレエのクラスがハードです。バー、センター両方ともポワントでのレッスンなので週末明けは大変です笑 アンシェヌマンもとても複雑なので自習しないと到底消化できません笑

大抵はバレエレッスンの後にポワントクラスがあります。朝のクラスの先生とは違う先生で基礎的なポワントワークを行います。今週はバリエーションも学びました。

コンテンポラリーバリエーションでは5分くらいのソロを学んでいます。椅子を使ったソロで最初は振付を覚えるのに追われて大変でしたが、慣れてきてとても楽しいです!!

インプロはとても苦手意識があったのですが、実際にエクササイズを行ったりして少しずつコツがつかめてきました。ガガムーブメントは今まで一度も習ったことがなかったのですが、普段クラシックバレエでは正しい形を作ることをとても意識するので形を意識せずに体のつながりを感じて動くことがとても難しいです。

ヨガクラスは1日の最後にあるのですが、みんなが疲れているのを察してエクササイズというよりは呼吸とともに体を整えるというスタンスなので1日の疲れがだいぶ取れます笑笑

オーディション対策のクラスでは、カンパニーオーディションに必要なこと、モチベーションについてなど様々なことを学びます。私のクラスは私より年上の生徒たちが多いので、実際にカンパニーで仕事していたときの話や オーディションの様子などリアルな話が聞けて嬉しいです!

ちなみにですがオプションでプールでのトレーニングがあるらしく、試してみるか迷ってます(泳げないので笑) 日本でも泳げないの珍しいかもしれないけど、外国人の友達に話すとすごいリアクションで驚かれます笑笑

また、学校と寮の設備が素晴らしくて驚いてます笑 学校は特に広すぎて迷路です笑 ジムもいつでも無料で使えるのでうれしいです!!ルームメイトをはじめみんなとても温かくて優しい友達ばかりです!!

毎日沢山のことを学んで吸収していく中で、自分に足りないもの、習得すべきものがはっきり見えてきて1日24時間じゃ足りない!と思ってます笑 この素晴らしい環境とご縁に感謝して 少しでも自分の理想に近づけるように頑張ります!!

┼┼*┼┼*┼┼*┼┼*┼┼*┼┼*┼┼*┼┼*

Ciel一期生のCちゃんがもうすぐ18才になり
就活スタートすることを思うと
しみじみ黄昏てしまいます。

わたしもトロントにある
カナダナショナルバレエ団にて
現役時代4年間活動したので
同じ土地で頑張っているCちゃんを想いながら
思い出フラッシュバックです。

Cちゃんにとってのトロントでの毎日も
大変な中にも幸せ溢れる日々だと思います。

恵まれた環境で学べることに感謝して
謙虚に努力を積み重ねて
こつこつと自信に光りを当てて
夢を掴んでほしいです。

Cちゃん頑張れ~☆

a