NEWS

star01 star02 star03 rocket
pagetop pagebottom

ポワントデビュー / Ballet du Ciel

9月に入り、急に寒くなりましたが
みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

Cielでは小学5年生が9月からポワントデビューとなり
きのうが初日でした。

上級生たちが優しく履き方を教えてくれていて
自然と輪になる様子に大変励まされました。

Cielではポワントのトレーニングをスタートする目安は
小学5~6年生からとしておりますが
生徒それぞれの成長具合やレッスンの量次第で
大分コンディションは異なりますので
様子をみながら無理のない範囲で進めたいと思います。

初めてのポワントレッスン
ドキドキワクワクの中でも
引き上げや筋力がどれほど必要かを
痛感したこととおもいます。

憧れのポワントシューズだったのに
こんなに痛くしんどいのかと挫けそうな子も
いるかもしれません、、

また、まだまだできないことがあることが
嬉しくてもっともっと上達したいと
前向きな子もいると思います。

どちらもとても素直な想いですし
やはり物事は捉え方次第で
陽にも陰にもなれるのだと想います。

バレエは想像以上にアスレチックであり
運動神経も強いメンタルも求められる芸術です。

人間として生を受け、日々生きる中で
ストイックに自分自身の肉体と精神と向き合うことは
時にしんどく辛いこともあるかと思いますが
陰陽のバランスをうまく取りながら
こんな不自由なコロナ禍でも
前向きに過ごす自分をたまには褒めてあげながら
一日一日を紡ぎたいものですね。

Cielのこどもたちと接しながら
ひとりひとりの人生のドラマの中に
バレエがありシエルがあることが本当に嬉しく
それをコツコツと共有させてもらえていることに
とてもとても幸せを感じております。

この幸せはスイスイとシンクロして
学業との両立と向き合いながらも
バレエの支度をし
髪をキレイに結い
心と気持ちを整えて
Studioに通ってくれる生徒たちの毎日が
沢山の小さな幸せで溢れていますように。
マスクの下でも笑顔が広がりますように。

願っております。。☆